楽天ポイントのポイ活研究所

楽天ポイントをお得に貯める、お得に使うための方法を考えるブログです。

楽天ポイントと相性抜群!楽天Edyをお得に活用する方法

f:id:showchan82:20190129125911p:plain

楽天Edyは、いわゆるプリペイド型の電子マネーです。楽天Edy加盟店でタッチ決済に使うことができる電子マネーとなっています。もともとは「Edy」という名称でしたが、楽天傘下となって現在の名前になっています。

カードタイプだったり、おサイフケータイだったりと色々な形で利用できます。楽天カード(クレジットカード)にもEdy機能が搭載されていますね。

さて、そんな楽天Edyは楽天ポイントを貯めている方/貯めたい方について積極的に活用したい電子マネーとなっています。

今回はそんな楽天Edyを上手に使う方法を紹介していきます。

 

楽天Edyとは?

楽天の電子マネーです。事前にチャージした残高の範囲内でEdy加盟店でお買い物をすることができます。

電子マネーのタイプとしては、nanacoやWAONに近い感じです。年会費や入会金は無料となっています。

ただ、nanacoはセブンイレブン系、WAONはイオン系というように“系列”がありますが、楽天Edyはそうした系列を持たずに幅広く加盟店があります。全国で40万軒以上の加盟店がありますので、そこそこ使えます。

ちなみに、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、マツモトキヨシ、マクドナルド、ロイヤルホスト、ビックカメラ、ANA(FESTA/機内販売)なども楽天Edy加盟店です。

ネットショッピングでも利用でき、たとえばAmazonでのお買い物に楽天Edyは利用できます。

結構、汎用性の高い電子マネーですよね。

 

楽天Edyを使って楽天ポイントを貯める

まず、楽天Edyは基本ポイントとして200円のお買い物に対して1ポイントの楽天ポイントが貯まります。還元率は0.5%ですね。

ただし、こちらのポイントは取引都度型になるので、199円以下のお買い物は足切りになりますので、実質的な還元率は0.25%~0.5%ということになります。

参考:ポイント還元率の考え方。1ポイントの価値を理解できるようになろう

 

また、ポイントプラス加盟店というものがあり、そのお店でのお買い物の場合は、200円につき2ポイントとなり、ポイント還元率も2倍(0.5~1.0%)となります。

 

楽天Edyへのチャージはやり方次第でかなりお得に!

楽天Edyはプリペイドタイプの電子マネーなので使う前に「チャージ」をしておく必要があります。

お得にチャージする方法は2つあります。

  • クレジットカードでチャージする(ポイント二重取り)
  • 楽天ポイントでチャージする

 

クレジットカードでチャージする(ポイント二重取り)

チャージタイプの電子マネーの利用では、ポイ活節約家の中では常識ともいえるのが「クレジットカードによるチャージ」です。

クレジットカードを使って楽天Edyをチャージすることで

  1. クレジットカードのお買い物ポイント(チャージ相当額)
  2. 楽天Edyで買い物するときのポイント(お買い物相当額)

の二つを二重取りできるというものです。

楽天Edyへのクレジットチャージで一番お得なのは楽天カード!ではなくて、リクルートカードになります。

  • 楽天カードでチャージ:0.5%相当のポイント
  • リクルートカードでチャージ:1.2%相当のポイント

となります。

楽天カードの本来のポイント還元率は1%なのですが、楽天Edyへのチャージについては通常の半分しかポイント(0.5%)が貯まらないのでお得度が低いです。

おすすめはリクルートカードになります。年会費無料のクレジットカードとなっており、こちらなら1.2%相当のポイントが貯まります!

www.credit-119.com

 

楽天ポイントでチャージする

楽天Edyに関して、お得にチャージする方法はもう一つあります。それは楽天ポイントを使ってEdy残高にチャージするというものです。

楽天Edyのホームページ(アプリ)の中に「ポイントからチャージする」という項目があります。楽天ポイント1ポイント=1円分の楽天Edyとしてチャージ可能です。

これだけだと何にも得じゃないです。

なぜなら、楽天ポイントは、楽天ポイントとしてお買い物すれば1%分のポイント還元が受けられるからです。

たとえば、楽天市場で2000円の商品を楽天ポイントを使って買った場合には20円(1%)分のポイントが付きます。一方で2000円を楽天Edyにチャージして楽天Edyでお買い物をしても10円(0.5%)分のポイントしか付きません。

これでは、楽天ポイントをチャージすることで楽天ポイントの価値を減価させてしまうことになります

※ポイントでチャージできるのは楽天ポイント(通常ポイント)だけです。

 

楽天ポイントチャージでEdyプレゼントキャンペーンを活用しよう

f:id:showchan82:20190129125333p:plain

楽天ポイント→楽天Edyで2%上乗せ(毎月開催)

実は、楽天Edyは毎月15日~25日までの間、エントリー&ポイントチャージで2%分が上乗せでもらえます

1万円分の楽天ポイントを楽天Edyにチャージすれば、10200円相当の楽天Edyになるというわけです。

ボーナス分の2%+楽天Edyお買い物で0.5%相当なので実質、2.5%還元となりお得度は高いです。

※対象になるのはおサイフケータイか、楽天カード一体型Edyです。

>>楽天カード公式ホームページ

 

その他、楽天Edy関連のキャンペーンも多い

ポイント2%上乗せは毎月実施のキャンペーンですけど、楽天Edyのチャージや利用に関するキャンペーンは実は結構たくさんあります。

 

楽天Edyも上手に活用しよう

楽天ポイントでポイ活をしている人でも、楽天Edyは実はそこまで活用されていなかったりします。

クレジットチャージ、ポイントチャージやキャンペーンなど楽天ポイントをお得に貯める、貯めたポイントを使うという場面でも役立ちますので、活用していきましょう。