楽天ポイントのポイ活研究所

楽天ポイントをお得に貯める、お得に使うための方法を考えるブログです。

楽天モバイルは楽天ポイントが貯まる/使える!ポイント住人に最高のMVNO

f:id:showchan82:20190212182707p:plain

楽天モバイルは楽天が運営している通信会社(MVNO)です。

この楽天モバイルは、楽天ポイントユーザーにとっては至高の通信業者です。楽天ポイントを活用している人なら、楽天モバイルの代金はすべて楽天ポイント(期間限定ポイント)で支払い完了という人も少なくないはずです。

家計の節約はもちろん、使いにくい期間限定ポイントも簡単に消化できてしまいます。

今回は楽天ポイント経済圏に生きる人にお得な楽天モバイルの活用術とかを紹介していきます。

>>楽天モバイル公式ホームページ

 

そもそも楽天モバイルってどんな会社?ドコモと違うの?

違います。楽天モバイルはMVNOという事業者になります。格安SIMと呼ばれることもありますね。自前のネットワークは持たずに、ドコモやau、softbankなどのキャリアから通信網の一部を借りている事業者です。

money-lifehack.com

楽天は将来的にドコモやau、softbankと同様のキャリアになる予定ですが、現時点では独自の回線を持たず、ドコモから通信網を借りてサービスを提供しています。

ドコモ製やSIMフリーモデルのスマホをお持ちの方は楽天モバイルを契約して、SIMカードを差し替えて設定をちょっと変更すれば使えるようになります。

 

何と言ってもお得な料金体系が魅力です。

f:id:showchan82:20190212180514p:plain

楽天会員(特にダイヤモンド会員)だとかなりお安くなりますね。2GBのプランだと月額1,480円(980円・1年間)で使えます。

ドコモなどの大手キャリアよりはお安くなる方が多いと思います。仮に3000円節約できれば年間に36,000円ほどの節約効果が生まれることになります。

私はdポイント投資をやっている関係や、「MVNO(格安SIM)よりドコモが安い?家族ユーザーならドコモ料金は決して高くない。料金プランと割引を解説」でも書いたように家族持ち×子供がいるといったところを活用してるので、ドコモのキャリア契約を続けています。

ただ、私の場合、死蔵スマホにしたとしても楽天モバイル契約をしたほうが後述するSPUのポイント還元を含めて考えるとお得なので楽天モバイルも契約しています。

 

楽天モバイルは通信速度はドコモなどのキャリアと比べると遅い

メリットだけではありません。デメリットもあります。楽天モバイルはドコモ回線だからといってドコモと通信品質が全く同じではありません。

あくまでもドコモの帯域を一部間借りしている状態なので、混雑したときは遅くなります。

  • お昼ごろ
  • 18時~20時ごろ

の利用者が増える時間帯はドコモと比較したらかなり遅いです。特に、動画閲覧などは厳しくなります。

 

楽天モバイルが楽天ユーザーにお得なポイント

料金以外の面でも楽天モバイルは楽天ユーザーにとって大変お得な部分が多いです。

  • SPU特典で楽天のお買い物が+2倍還元
  • 楽天ポイント期間限定ポイントでも支払いが可能

 

さらにSPU(スーパーポイントアッププログラム)特典もアリ

f:id:showchan82:20190212181723p:plain

楽天モバイルでポイント+2倍(2%)

大きなメリットはSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象だという事ですね。

rakutenpoint.hatenablog.jp

お買い物の2%相当なので、仮にSプラン1,480円とすれば、月間74,000円以上を楽天で買い物すれば、SPU特典だけで楽天モバイルの通信料金が賄える計算になります。

全額とはいかなくても、楽天市場で毎月お買い物をしている方なら、通信料の大部分をポイント還元でカバーできることになります。これはかなり大きいと思います。

さらに、楽天モバイル利用で利用額の1%相当の楽天ポイントも付与されます!

 

楽天ポイント期間限定ポイントでも支払いが可能

楽天モバイルは“ポイント決済”が可能です。しかも期間限定ポイントでも支払いができちゃいます。

前述のように楽天市場で平均月額74,000円以上のお買い物をする人なら、SPUポイント増加分(楽天モバイル)だけで1円の手出しもせずに、通信サービスを利用できるという事になります。

期間限定ポイントは、楽天をヘビーに使っている方はキャンペーン等でモリモリ貯まりますが、そんなポイントの消化先としても秀逸です。

 

>>楽天モバイル公式ホームページ