楽天ポイントのポイ活研究所

楽天ポイントをお得に貯める、お得に使うための方法を考えるブログです。

楽天市場のメルマガを解除する方法と注意点

f:id:showchan82:20200225165646p:plain

楽天のメルマガはショップでの購入はもちろん、色々なキャンペーンに登録をすると自動的に登録され、放置するとメールボックスが大変なことになってしまうのが大きなデメリットです。

ただ、解除すればいいのか?と言われるとメルマガ登録がキャンペーン適用の条件だったりするわけで簡単に解除できないというのも楽天のメルマガの業が深いところです。

 

楽天のメルマガは罪深い

楽天市場はメチャクチャ活用している私ですが、メルマガだけは許せません。

買い物をする時にチェックを外し忘れると多くのメルマガに自動登録されてしまいますので、いちいちチェックを外す必要がありますし、各種キャンペーンを活用しようと思っても、メルマガ購読が必須だったりします。

解除するのは簡単なのですが、気が付いたら何らかの理由で配信同意したようで、また配信されるようになっています(笑)

一応、同意はしているのですが、なかなかのウザさです。

 

楽天のメルマガの解除は簡単

解除自体は簡単です。

こちら」にアクセスしていただいてログインして購読中となっているメルマガをタップ(クリック)して「停止中」にして確定ボタンを押せばOKです。

一括で変更できるので正直解除自体は簡単です。

 

ただし、キャンペーンの条件となっていることもあるので注意

楽天市場、楽天カード、楽天ポイントカードなどでは様々なキャンペーンを実施しています。中にはポイント還元率の大幅アップなどのお得なものも多いです。

ただ、そうしたキャンペーンの中には条件として「メルマガ購読」が入っているものがあります。

楽天会員情報にご登録されているメールアドレス宛てに、楽天ポイントカードより会員限定の キャンペーン情報や楽天グループまたはその他の企業のお得な情報などが満載の楽天ポイントカードニュースをお送りいたします。 メルマガ購読がキャンペーンの応募条件となりますので、あらかじめご了承ください。

 こんな感じです。

ポイント付与のタイミングでメルマガを解除しているとポイント付与の対象外となることもあります。

一括解除をする時は要注意です。

 

楽天のメールアドレス自体をサブのアドレスにしておくという手もある

楽天のメルマガは解除してもキャンペーン等を活用しようと思ったら受信せざるを得ず、結局のところイタチごっこに近くなります。

解除しても解除しても買物したり、キャンペーンに登録したりするとどんどん湧いて出てきます。

じゃあ、どうするかって話ですが、普段から使わないメールアドレスに送信するようにしておくという手もあります。

サブのアドレスを作って楽天用にしておくわけです。

登録してるメールアドレスは「my Rakuten」から変更できます。楽天市場での注文メールなんかもこちらに飛ぶようになりますが必要な時は必要に応じて検索するなどして探しましょう。

ちなみに、楽天カード、楽天証券、楽天銀行などの別サービスについてはメールアドレスは別管理となります。それぞれの管理ページで変更できますが、金融系については時として重要な連絡が来ることがありますので、普段から使っているメールアドレスにしておく方が無難だと思います。