楽天ポイントのポイ活研究所

楽天ポイントをお得に貯める、お得に使うための方法を考えるブログです。

楽天ポイントがモリモリ貯まる楽天リーベイツ(Rebates)!メリットとデメリットを知って活用しよう

f:id:showchan82:20190122110635p:plain

楽天リーベイツ(Rebates)は楽天が運営している、いわゆるポイントサイト(リワード広告サイト)です。

ポイントサイト(リワード広告サイト)というのは、アフィリエイト広告の仕組みを使って、ユーザーに一部の広告料を還元するという仕組みのサービスです。

楽天リーベイツを利用すれば、楽天以外のショッピングサイトなどでのお買い物をすることで「楽天ポイント」がもらえるようになります。

 >>楽天リーベイツ公式ホームページ

 

そもそもアフィリエイト広告(リワード広告サイト)って何?

ポイントサイトの仕組みをご存知の方はこの項目は読み飛ばしていただいて結構です。

ポイントサイトというのは、アフィリエイト広告(成果報酬広告)というインターネットを広告を利用して広告主とユーザーを結び付けるサービスを行っているサイトの総称です。

アフィリエイト広告というのはネット広告の中でもかなり一般的な広告の一つで、成果が発生したときに広告料が発生するタイプの広告です。

たとえば、ショッピングサイトの場合、お客さんが商品を買った時点で購入額の○%を広告料として支払うといった具合になっています。

このアフィリエイト広告の内、広告料の一定分をユーザーに還元する広告をリワード広告と言います。

参考:リワード広告とは何か?

ちなみに、こうしたアフィリエイト広告は大手のECサイトであればほとんどのサイトがやっているのが現状です。

 

ポイントサイトは広告料の一部をユーザーに還元する

ポイントサイトは、こうしたアフィリエイト広告料の一部をユーザーに還元する仕組みになっています。楽天リーベイツもその一つです。楽天が運営しているポイントサイトです。

以下はその掲載店舗の一例です。レノボやDELL、AppleStore(PC)やGAPやESTNATION(ファッション)、オムニ7やLOHACO(総合ECサイト)、JAL、ANA、Relux(交通・ホテル予約サイト)など様々なお店が登録されています。

f:id:showchan82:20190122104431p:plain

楽天リーベイツ登録ショップ(一部)

楽天リーベイツに登録した状態で、リーベイツのサイトから買い物をしたいお店の広告リンクをクリック(タップ)したうえで買い物をすると、所定のポイントが還元される仕組みになっています。

たとえば、DELLの場合、お買い物額の4.5%相当の楽天ポイントがもらえるということになります。

こうしたポイントはポイントサイトを経由しなければもらえないポイントです。

いいかえれば、ポイントサイトを経由せずに、これまで直接ECショップで買い物をしてきた人はポイントがもらえない分だけ、損をしていたということになりますね。

fukuoka-information.com

 

楽天リーベイツの始め方とポイント還元

ポイントサイトというサービスの説明が終わったところで、楽天リーベイツについて詳しく紹介していきましょう。

楽天リーベイツはもともとはEbatesという米国のポイントサイトでしたが、楽天が買収して「R」をつけてRebatesとなったサービスです。日本では2016年からサービスを開始しています。

楽天IDがあればすぐに始めることができるので楽天ユーザーの方にとっては使い勝手が良いはずです。

 

もらえるポイントはもちろん楽天ポイント!

楽天リーベイツの利用で貯まるポイントは楽天ポイントで、ポイントサイトで獲得した分はすぐにあなたの楽天IDに付与されます。1ポイント単位で使えるので使い勝手も良いですね。

 

掲載ショップが豊富で還元率は高い

ECサイトはもちろんですが、JALとも提携しており、JALの国際線航空券なども楽天リーベイツ経由だと、ポイント還元対象です。

この他、AppleStoreが登録されているのもうれしいですね!定価販売が基本のお店でも楽天リーベイツ経由ならポイント還元しているのでお得度が高いです。

こうしたショップのポイント還元率も楽天リーベイツは他社ポイントサイトと比較して高いです。

 

30日以内に3000円以上のお買い物をすれば500Pプレゼント

新規に楽天リーベイツに登録をして30日以内に3000円以上のお買い物をすれば500ポイントが別途ボーナスとしてもらえます。

これは初回のみの特典ですが、還元率にすれば約17%+α(ショップ還元率)となりますのでかなり美味しいです。ぜひとも活用しましょう。

>>こちらから登録+初回購入で500ポイントゲット

 

デメリットは楽天市場がショップに登録されていないこと

楽天リーベイツの最大のデメリットは楽天系のサービスなのにポイントバック対象に楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルなどが登録されていないことです。

実は、楽天系のサービスも他社のポイントサイトではポイント還元の対象です。

たとえば、ポイントサイト大手の「ハピタス」では、以下のように楽天市場の各サービスもポイント還元対象です。

  • 楽天市場:1.0%
  • 楽天ブックス:2.4%
  • 楽天トラベル:1.0%

単に使い分けをすればいいだけです。ポイントサイトの活用はポイント還元率の高いサイトを使うというようにすればいいだけです。

ちなみに、ハピタスの場合、貯めたポイントは楽天ポイントに交換することができますので、無駄がありません。楽天ポイントを集めている方にはハピタスがおすすめです。

goo.gl

 

以上、楽天リーベイツを紹介しました。ご活用ください。

 >>楽天リーベイツ公式ホームページ